pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220709sat 友達Mさんのヘアサロンでカット&染め

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床5時頃。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚、腿裏と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。‬


朝食は介助で完食。
非常にスムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で、スムーズ。
朝はいつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
家内は穏やかだった。


私は、昨日のAクリニック(循環器内科)での処方箋で
エンシュア3箱(24缶/箱)の在庫がなかったので翌日ということになり、
午前に取りに行った。
駐車場が離れていたので、重いこと、重いこと。
キャリヤを持っていくべきだった。


昼食は・・・
今日もほぼ完食 (^_^)
ただ、最後に口にしたヨーグルト(ナッツ入り)を長いこと口に含んでいた。
そして、少し口からタラタラ・・・。
その後、
用意したエンシュア・ヤクルトとぶどうも全部食べてくれた。
かっぱえびせんもよく食べた。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。


寛いだ後、トイレに誘導し、浣腸を実施。
100%のアウトプット(^_^)
ヘアサロンは15時予定なので、ベッドで一休み。


前の人に少し時間がかかったため、16時スタート。
ヘアサロンに行く時、家内に
「Mさんの所でカットして染めてもらおうね」と言うと、
「そうなの?」と、一応、意味が分ったようだ(^_^)
Mさんを見て、微笑んでいた。
カットは短めにして頂いた。
カットの間、私は体を支え、腕を押さえていた。
通常のヘアサロンでは、家内は断られるだろうなぁ。
Mさんがいてよかった(^_^)
Mさんの所に、真っ白い猫(13歳)と三毛猫(18歳)がいて、
真っ白いちゃんが家内の近くに来ると、
家内が「おいで!」と言っていた。
また、Mさんとのお話しで笑顔を見せたりしていたので、
今日は会話のキャッチボールが比較的出来ていた。
染め後の待ち時間に、スイカが出され、家内はよく食べていた。
 帰りにMさんがスイカ(1/4)を持たせてくれた(^_^)
約2時間で完了。
かなり若返ったかな?(^_^)


夕食は介助で完食。
非常にスムーズだった。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


今日の水分摂取は、水素水約450cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、エンシュアなど。
トータルでは1,000cc位。
ぶどうもよくたべた


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
テルビナフィン塩酸液を爪水虫に塗布。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。


明日はフリー。


*****************
1年前(2021)の今日
  20210709fri 家内はいつもの状態 / 乾燥機フル回転。 - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200709thu 通所リハビリの記録(344) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190709 循環器内科受診 / 今日の一騒動 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180709 通所リハビリ記録(140) / 寝込まずに外にいて雑草取りとは恐れ入った - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  先週の理学療法士のIさんから再度のアドバイスがあった / 焼き肉店でパニック? - pdmk0830のブログ



Sibelius : Concerto pour violon (Hilary Hahn)