pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

在宅・訪問リハビリ記録20170802PM(27)

一通りのストレッチ体操後、

換気扇スイッチONや下ろし棚の上げ下げが出来た。

姿勢も若干よくなっているようだ。


しかし、自主トレーニングも意識して行う必要あり。

左肩下がり対策として左手を高く上げる練習をすること。


体温:37.4度

血圧:122/62mmHg

脈拍:65/min.

SpO2:96%


脇腹の痛み対策として、

横向きに寝るときに膝と膝の間にクッションを入れる方法は、

あまり効き目がなかったようだが、

家内はもう少し続けてみるつもり。


ところで、

今日の夜中は、1:30頃、トイレに起こされ、

その後が大変。

次に2:30、3:00、3:30と、30分おきにトイレへ。


家内曰く、

「水を一生懸命に飲んだからだよ!」と。

本当かな? 過活動・・・ではないの?


家内も私も睡眠時間3時間位で今日を過ごした。

眠かったぁ。


紙パンツ、まだ一度も用を足していない。

今の家内にとって寝ながらのトイレは耐えられないようだ。

まだ、正常!なのかな?


訪問看護師さんのアドバイスの一つをいきなり破ってしまった。


連日連夜こうならないように、今晩の作戦を考えなくちゃ!

・寝る1時間前は水分を控える?

・浴槽で半身浴で脚を充分温める?

・エアコン設定25℃をもう少しあげて体を冷やさないようにする?