pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230704tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 今日も穏やかだった

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をして自分で家内の生活空間へ。


家内は皆さんと一緒に談話室でお歌の会の場に居た。
右傾が強く、お尻の位置を調整し姿勢をある程度直した。
私を見ても無応答だった。
今日もぶどうやかっぱえびせんを食べ、麦茶200ccもよく飲んでくれた。
偶に、麦茶を口に溜め込んで飲み込まない時もあり、
口元から少し漏れたりした。
体調に変化はなく、全体的に穏やかで安心した。


今日の歌で加山雄三さんの『きみといつまでも』を皆さんで歌っている時、
曲途中のセリフを、
マイクを向けられた男性利用者さん3人が感情を込めて語っていた。
ハッキリと喋っており、普通の口振りだった。
  羨ましかった。
司会役のお姉さまは、男性何人かに
『幸せだなぁ、君といる時が一番幸せなんだ!』
を言わせていた^^


お母さん、今度は今週土曜日に行くね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220704mon 通所リハビリの記録(574) / 体重が戻っている!!?? - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210704sun  浣腸するも、殆ど不発 - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200704sat がん検診&健康診断 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190704 通所リハビリの記録(235) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180704 在宅・訪問リハビリ記録(79)/ 夜中、例の独り言が始まった - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  家内の現在の状況 / 1221 - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
レヴォスラフ・ベラ(1843-1936):スロバキアの作曲家
 哀愁漂う、東の方の民族の音楽とという感じで、
 伝統的な音楽の多い、そして音楽家をたくさん輩出したウクライナやハンガリーとは

 あまり共通点がないように思われる。

Jan Levoslav Bella - String Quintet in D Minor