pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231017tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時頃、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内はベッドから車椅子に移動中で、
談話室に向かうところだった。
『おはよう!』の問いかけに私を見つめてくれた^^
今日は、目をしっかり開け、私を見つめることが多かった。
身嗜みを整えてあげ、気持ちよさそうな感じだった。


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしていることが分かる。
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。
ex-お姉さんの語り口が軽妙で皆さんも笑顔が多かった。


今日の歌の中で、秋や旅に関する歌が多く、
ex-お姉さんの問いかけに対する答えも盛り上がっていた^^
比較的お喋りが多く、それらの受け答えも面白かった。


『紅葉』の歌の時、
「もう、今年も残り少ないね」
「今日17日だけど、今月はあと何日残っている?」
『14日』、『13日』、『14日』・・・、殆どの方が『14日』
「11月は何日ある?」
殆どの人が『30日』
「では12月は何日ある?」
皆さんが『31日』
「それでは、今年はあと何日残っている?」
『75日』、『74日』、『75日』・・・、殆どの方が『75日』
皆さん、足し算がしっかりできており、私も思わず拍手をした^^


『遠くへ行きたい』の歌の時、
「○○さん、どこに行きたい?」
『紅葉を見に行きたい。上高地とか・・・』
「○○さん、どこに行きたい?」 何人かが、
『何処にも行きたくない! ここが一番いい!』
「えーっ! 施設長さん喜んじゃうね」


『旅愁』の時、
「皆さん、学校で習ったよね?」
「〇〇さん、学校で歌ったでしょ?」

『音楽の時間、一人ずつ歌わされて嫌だった。だって緊張しちゃうし、普段の実力を出せないじゃない』
「あっ!そうか。そうだよね、音楽の点数は上手い下手ではなく、楽しんで歌っているかどうかで決めて欲しいよね! たとえ音痴でも^^」
・・・
皆さん、活き活きしていた。
車椅子利用でなければ、自宅でも充分生活できる利用者さんが多いようだ。
家内の認知機能が戻って欲しいと切に思った。


今日も ぶどう と えびせん をよく食べてくれた。
『美味しい?』と聞くと、『うん、※*#%&』と応えてくれた^^
今日は問いかけに殆ど頷いてくれた。
最初はエンシュアを100cc飲み、麦茶も 150cc超飲んでくれた。
天気も良く、爽やかな気持ちで接することができた。
約1時間位で家内に『お母さん!土曜日(21日)にまた来るね!』と後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221017mon ショートステイ14泊15日の第3日目 / ヒトは人生の幕を閉じるまで緊張感が必要だ - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211017sun 赤ちゃんのような原始反射 / 今日は笑顔が多く、穏やかに過ごせた - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201017sat 親友Bさんとの会話のキャッチボールは成立しなかった - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191017thu 通所リハビリの記録(265) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181017 在宅・訪問リハビリ記録(105) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  本日、介護認定の更新に関する調査があった - pdmk0830のブログ



Bach - Concerto in A minor BWV 1065 | Netherlands Bach Society