pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231121tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は、 談話室で寛いでいた。
『おはよう!』の問いかけに無応答だったが、
穏やかな表情をしていた。


外は寒かったが室内は温かで快適で、
家内は比較的薄着だった。額が若干汗っぽいような感じ^^
少し肩や手足をマッサージしてあげ、身嗜みを整えてあげた。


かっぱえびせん、我が家のみかん、ぶどうをいつものように全て平らげてくれた^^
私からの問い掛けには「※&%$#*」、頷く等 応えてくれ、
「美味しい?」と聞くと、頷くこともあった。
麦茶も150cc程飲んでくれた。
いつもと同じような感じだが、このまま維持して欲しいと思う。


今日は談話室でのお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしていることが分かる。
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに応えたりしていた。
ex-お姉さんの語り口が軽妙で皆さんも笑顔が多く、
会話のキャッチボールが聞いていて楽しい^^


今日の歌は、明日が11月22日:いい夫婦の日ということで、
何となくしんみりさせるような歌が多く、
お話のキャッチボールも冴えていた^^
例えば、
佐良直美さんの『世界は二人のために』で、
ex-お姉さんが
「○○さん、“世界は二人のために”と若い時は思った?^^」と聞くと、
『そんな時もあったような気がするけど・・・、あったかなぁ・・・』
『あった!あった! けど、邪魔くさかったなぁ^^』
『結婚式で初めて顔を見たので、そんな暇などありやしないよ^^』
等など、皆さん大笑い^^
また、
島倉千代子さんの『人生いろいろ』では、
ex-お姉さんが
「○○さん、“女だっていろいろ 咲き乱れるの”とあるけど、咲き乱れたことある?」と聞くと、
『咲き乱れて散ってしまったのよ!^^』
『そんなこと無かった。だって、咲かなかったもの^^』
『私は、真面目だったよ^^』
等など、皆さん大笑い^^


また、中村雅俊さんの『ふれあい』もあったが、
聞いている内にこの歌詞の良さを改めて実感した。
若い時によく聴いていたのに・・・
特に、
 何気ない 心のふれあいが
 幸せを 連れてくる
 ひとはみな 一人では
 生きてゆけない ものだから

の部分で、この歳になってもジーンときた。


11時近くなったので、また家内の脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は土曜日(25日)に来るね』
と、A苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221121mon ショートステイ14泊15日の第3日目 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211121sun ショートステイ7泊8日の第2日目 - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201121sat ケアマネOさんとの面談 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191121thu 通所リハビリの記録(275) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181121 在宅・訪問リハビリ記録(115) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  家内のショートスティ先での様子(報告書より) - pdmk0830のブログ



Mozart VIolin Cncerto No.5 Ririko Takagi