pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180628  通所リハビリ記録(137) / よっ! 歌舞伎役者になってるね!

昨晩もいつも通りに入浴し、
二人とも22時ちょっと前頃には寝た。


トイレタイムは1時半頃と3時半頃の2回で、
その後も静かだった。


起床5時半で、睡眠時間は7時間位だが、
私は眠りが浅いのか眠かった。
家内は深い眠りで寝不足ではないようだ。


朝食後の服薬後、
落ち着いたところで私は出社。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時。
今日のリハビリは、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
昼食は、主食90%、副食90%、汁物90%だった。


今日もお風呂を止めてマシンの方にウェイトを置いた。
施設での水素水は約400cc飲んだ。
家での分も合わせて約700cc程度と少ない。


家内のデイケアからの帰宅が16時半頃。
私の会社からの帰宅が18時過ぎ頃。
家内はリビングで横になっていた。
少しは楽だったようだ。


体温:   ①36.3℃ 
血圧:   ①142/60mmHg
脈拍:   ①53回/分


健康な人から見れば単調なデイケアだが、
家内に言わせると、
「今まであたりまえに出来ていたことが出来にくくなり、
薬効が切れた時は情けなくなって来る。」
そこで、私は、
「愛する人が傍にいるんだから頑張ろう!」
すると、
「ウソくさいことは言わないで!」
などと、冗談の言い合いになる。


今日、家内が大笑いした。
家内の膝が曲がって猫背的になることが多くなり、
いつも鏡でチェックしては治そうとはしている。
その状態でゆっくり歩くこともあるので、
「よっ! 歌舞伎役者になってるね!」
と言ったら、思わず吹き出し、私も笑った。