pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230413thu(‘221204sun/入) 今回も笑顔が多く、穏やかだった^^

今日は家内との面会日。
ぶどうをスタッフHさんにお願いし、
面会の対応は、いつものケアマネIさんがお休みの為、
別のケアマネIさんがしてくれた。
家内は今回も元気そうな表情で面会室に入ってきた。
私をじろっと見つめたが、頷いたような感じ。
『お父さんだよ! 分かる?』に対し、
頭をコクンとしてくれた^^
(but, 今回も何かを訪ねると頷くようなので認知の程は不明)
 ・偶に意味のあることを言うのだが、何のことか不明
 ・右手の握力は平常通りで、左手の握力もかなり回復
 ・笑いを誘うと笑顔で声を出してくれた
 ・面会中、姿勢はあまり崩れなかった
 ・イッパイ話しかけたが、途中で『煩いわね!』と言われてしまった^^


面会の終了後、ケアマネIさんによると(今回はレポート無し)、
・体温や血圧、脈拍も異常なし
・食事や水分摂取、その他の日常生活も順調とのこと。


以上、面会でも特に問題もなく、穏やかに過ごしていることを実感した。
そして、
別れ際に『また来るね!』に対し、
今回は頭をコクンとしてくれた^^


次回の面会は4月28日(金)14時


*****************
明日から3泊4日で帰省予定。
お袋と会い、叔母家族や弟家族、妹家族に会い、
そして、高校卒業以来殆ど会っていなかったS君とも会う予定。
(S君の奥さんは私が住んでいるY市で働いていたことがあるらしい)
ハンドル捌きも含むオートクルーズ機能で、安全運転で行けそうだ。
(ハンドルから数秒間手を離すと「ハンドルを握って下さい」と言われる^^)
(しかし、ハンドル捌きが悪いとグイっと修正される^^)
(また、急アクセルもNGと設定)

(眠気を感じたら直ぐに休憩するよ^^)
(娘よ! 安心してね^^)


*****************
1年前(2022)の今日
  20220413wed 通所リハビリの記録(554) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210413tue M神経内科受診 - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200413mon 通所リハビリの記録(314) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190413 車椅子を使わずに外出&外食できた - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180413 対症療法ではなく、早く真の治療方法を見つけて欲しいものだ - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  リハビリ記録20170413PM(27) - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
プロコフィエフの、1935年に作られたヴァイオリンコンチェルト2番
いずれの楽章もロシア的なテーマに根差した曲

プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63 ハイフェッツ/ミンシュ Prokofiev Violin Concerto No.2 G-moll