pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231104sat(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 服用薬の見直しのお願い

10時、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は談話室へ移動の準備中だった。
『おはよう!』の問いかけに無応答だったが、頗る元気^^
カラッとしたお天気で暖かく過ごしやすい為か、
利用者さん皆さんも静かに微睡んでいた^^


家内に「寒くない?」と聞くと、ニコッと元気応答^^
今日は、手を動かしながらも行儀良かった^^
問い掛けにはいつものように「※&%$#*」と応えてくれた^^


今日も 我が家のみかん、 ぶどう と えびせん をよく食べ、
「美味しい?」と聞くと、『うん、※*#%&』と笑顔で応えてくれた^^
麦茶は150cc程飲んでくれたが、それ以上は口に含んだままだった。
今日も、持って行った物を全て食べてくれた^^


脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は火曜日(7日)に来るね。』
とA苑を後にした。


家内との面会中に、ドッと笑いを誘う会話があった^^
介護スタッフ(若い女性)が男性の某利用者さんに
「○○さん、お風呂の時間ですよ!」
『誰と入るのかな?』
「私と一緒に入りましょ!」
『そうか、そうなら入ってあげようかな?^^』
このような和やかな雰囲気があると嬉しくなる。


*****************
今日、A苑のSaさんにメモを渡し、家内の服用薬の見直しについてお願いをした。
神経内科受診時は、
その都度私も同席しているので医師に直接お話しできるが、
循環器内科他は、
施設内で往診の医師が定期的に診察している為、直接のお話はまだ出来ていない。


最近、施設内で薬の服用で困っていることがないということを聞いたため、
その方法を確認したところ、“薬を砕いて飲ませている”という驚きの事実を知った。
今まで、ショートステイ利用時は、
PD用薬は徐放錠(大きい錠剤が多い)なので、
そのまま服用する必要があることを伝えており、
飲み込まずに吐き出すような苦労もあったが、
それを守っているものとばかり思っていた。
   在宅時、たくさんの薬の服用は時間がかかり最大のストレスがかかる大変な作業だった。
   たくさんの薬の服用カレンダーへの振分、飲み込まない、吐き出す・・・、等々、
   当時を思い出すだけでも家内に申し訳ないという気持ちで一杯だ。

しかし、入所時の引継ぎがよく出来ていなかったと思われる。
それでも症状に特段変わったことがないので、
砕いてもいいのではないか と思うようになった。


それ以前に、家内の場合、
服用中の薬は本当に効いているのだろうか という疑問も湧いていた。
もしかしたら、副作用も大変なものだったのかもしれない。)
そして、こんなにも長い間、家内を薬漬けにしてきたことが悔やまれる。


幸い、今度の神経内科医師は診察で症状を診ながら、PD関係の薬が減ってきており、それ以外の薬の見直しも進めてくれそうなので一安心。


循環器内科関係の、高血圧用の薬など、その他の薬については、
小さい錠剤が多いが、
効果があまり期待できそうな感じがしていなかったため、
循環器内科の診察時、可能な限り、減らすように見直しをお願いした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221104fri Aクリニックで いつもの受診&健康診断(入所用)&インフル ワクチン接種 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211104thu 通所リハビリの記録(506) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201104wed ショートステイ第4日目 / 内臓脂肪がこんなに変わるものだろうか? - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191104mon 通所リハビリの記録(270)/ “一難去ってまた一難” の傾向あり(^_^) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181104 今日のエアロビクス45分間、調子がよかったようだ - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  家内の水嫌いには困ったものだ - pdmk0830のブログ


お母様も演奏していた^^

Mozart Violin Concerto No.5 in A major, K.219 "Turkish style"1st mov.