pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220522sun ショートステイ14泊15日の第9日目 / やっとお線香をあげることができた

今日は・・・
No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened.
今日も問題なく過ごせたようだ。


*****************
今日は、
前の会社の同僚で昨年末に急死した親友I君の位牌にお線香をあげることができた。
いつも頂く年賀状が来なかったので、忘れたのかな?とばかり思っていた。
そして、寒中見舞いのハガキで初めてそのことを知った。
コロナ禍のため親族のみで葬儀を行い、
落ち着いてから寒中お見舞いのハガキで皆さんに知らせたとのこと。


普通に元気に暮していたが、
昨年後半に足首の浮腫みがあったので掛り付け医に診て貰ったところ、
直ぐに大きな病院を紹介され、いろいろな精密検査を経て、
血液のがん:骨髄異形成症候群と診断され、
10月末に入院。
そして、12月6日に亡くなってしまったとのこと。
こんなに早く亡くなるとは思っていなかったようだ。
本当に信じられない。


奥様も、いろいろとお話しをしてくれ、
元気を取り戻していたので安心した。
遺影は亡くなる2、3ヶ月前のもので、
微笑みながら今にも私に話しかけてきそうだった。
暫く合掌しながら、I君とお話しをした。


I君とは、約5年間一緒に新製品開発に携わった。
徹夜も何度かした。
また、I君の結婚式の司会を引き受けたり(30数年前)、
年に数回、杯を交わしたりして、
付き合いを深めていた。
しかし、家内の介護生活が始まり、
留守番が出来なくなってからは、飲み会は途絶えていた。


  I君! また酌み交わそう!
   “Until we meet again


*****************
1年前(2021)の今日
  20210522sat ショートステイ7泊8日の第1日目 / 介護が大変な時 ⇒ 指示が伝わらず反発される時 - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200522fri 3泊4日のショートステイへ / 要介護5になる程に進行するなんて思いもしなかった - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190522 訪問リハビリの記録(157) - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180522 変わった手口の詐欺の電話があった - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  リハビリ記録20170522AM(34) - pdmk0830のブログ



レクイエム ニ短調 K.626「ラクリモーサ」 / モーツァルト