pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231226tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 【各種食材のワンポイントアドバイス:人参編】

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内はベッドから車椅子で談話室に移動準備中だった。
『おはよう!』の問いかけに無反応。
今日は眠たそうだった。
髪をとかし、ウェットティッシュ等で身嗜みを整えてあげた。
肩、腕や脚をマッサージしてあげたが、いつものような元気さがなかった。


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしているようで、
利用者さんが少しずつ談話室に移動していた。
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。
今日の歌は古い歌が中心で、利用者さんにいろいろ聞いていた。
例えば、「今日は何日?」、「昨日は何の日だった?」、「今年はあと何日残っている?」等など。
ヒントを出しながらも、皆さんがきちんと答えていたことに感心^^


歌の北島三郎さんの『帰ろうかな』では、
皆さんが歌詞を見ながら大きな声で歌っていたが、
ex-お姉さんが一人ずつ皆さんに
「『帰ろうかな 帰るのよそうかな』と続くけど、この人、帰ると思う?」
と聞くと、
殆どの皆さんが、「帰るよ!」、「帰る筈よ! 帰らないと可哀想だよ」等など。
ex-お姉さんの機転が利く語り口に皆さんは大盛り上がりだった^^
本当に明るいお姉さんだ。


今日は みかん、ぶどうは完食だったが、 かっぱえびせんは半分位。
『美味しい?』と聞いても『※*#%&』^^
麦茶も50cc程。
後半には少し元気が戻り、ホッとした。


また、肩、腕や脚をマッサージしてあげ、
約1時間位で家内に『お母さん!土曜日にまた来るね!』と後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221226mon (‘221204sun/入)  No news is good news. - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211226sun ショートステイ7泊8日の第3日目 / 第6波の到来が心配 - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201225fri ケアマネOさんとの面談 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日 
  20191226thu 通所リハビリの記録(286) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181226 在宅・訪問リハビリ記録(123) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  “2階のドレッサーの部屋で着替え途中で動けず” - pdmk0830のブログ
  日記ブログを付けていて思うこと - pdmk0830のブログ



W.A.Mozart:Requiem『Lacrimosa』


*****************
【各種食材のワンポイントアドバイス:人参編】
基本的に料理が出来ない(その気力が乏しい)為、
お店でお弁当や総菜等を買ってきて食べたり、外食の生活を送っているが、
野菜不足に陥りやすいので意識的に生野菜等を買ってきて電子レンジ等を使って食べたりしている。
1人暮らしの人用の、いや、将来の宇宙旅行用の、超簡単食(全ての栄養やカロリーが詰まっている)が開発されていることを期待して、
各種野菜等や気を付けるエッセンスをインターネット等で抽出し、ワンポイントアドバイス的に纏める。


【人参に含まれる主な栄養素とその含有量(100g当たり)】
β-カロテン 6300μg 皮膚や粘膜の健康維持、動脈硬化予防、免疫力UP、アンチエイジング等
食物繊維   2.8g 便秘の解消に効果
ビタミンC   4mg コラーゲンの生成・美白効果などの働き
カリウム  300mg むくみの改善効果
葉酸         23μg 貧血の改善・細胞の生成や再生の促進


生のままの人参の栄養素:
・熱に弱いビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6等含有。
・水に溶けやすいカリウムも豊富。
  (生のまま調理で、これらの栄養素を損なわずに摂取可)


加熱した時の人参の栄養素:
・ビタミン群やカリウムは加熱や水に弱いが、
 油に溶けやすい脂溶性ビタミンであるβ-カロテンは炒め物や揚げ物で吸収率UP
  (β-カロテンをしっかり摂取したい場合は加熱調理がベター)
・生の人参にはビタミンCの抗酸化作用を無くす酵素「アスコルビナーゼ」含有
  (この酵素は熱に弱い⇒ビタミンが豊富な食材と人参を一緒に食べる場合は加熱調理が望ましい)